セオリー[Mook Theory]これからの大人、をどう生きるか 豊かな人生探求マガジンセオリー[Mook Theory]これからの大人、をどう生きるか 豊かな人生探求マガジン
素敵に生きるヒント満載!!素敵に生きるヒント満載!!
新書3冊分のおもしろさ、読み応え新書3冊分のおもしろさ、読み応え
『セオリービジネス』は不定期刊となりました。
セオリーブックス刊行特別企画『人を見る目がない人』著者 植木理恵(心理学者)謹製 心理テスト あなたは年収500万円どまりの人か5億円の器かセオリーブックス刊行特別企画『人を見る目がない人』著者 植木理恵(心理学者)謹製 心理テスト あなたは年収500万円どまりの人か5億円の器か
次の問題にYESにチェックをつけてください
キライな戦国武将を、3人以上思い浮かべられる
イザコザがおきたとき、白黒ハッキリしなくてもわりと平気
一つの信念を貫きとおす人は、単に迷惑
「ポジティブ」という言葉が嫌い
他人のアイデアを、平気で盗作しちゃうタイプ
じっと座ってリラックスするのは苦痛
「マニア」といえるジャンルを、3つ以上もっている
分からないことは、考えずにすぐ誰かに聞く
性善説と性悪説、どちらともウソだと思う
失敗したほうがかえって燃えるタイプだ
「発明家」とよばれる人の名を3人以上あげられる
考えて話すよりも、話しながら考えるタイプだ
「クリエイティブ」という言葉は気持ち悪い
この心理テストを、実は信じていない
植木理恵 うえき・りえ
人を見る目がない人心理学者、臨床心理士。‘75年生まれ。東京大学大学院教育心理学科博士課程を単位取得後、文部科学省日本学術振興会の特別研究員に。慶應義塾大学理工学部心理学講師、都内総合病院でカウンセラー。近著に『人を見る目がない人』がある
講談社MOOKセオリー
『セオリー』は、'06年の5月からほぼ3か月に2冊のペースで刊行を始めたヴィジュアルMOOKシリーズです。「人生をより豊かにしたい」すべての読者に、役に立つ情報やヒントになる考え方を、各号、ひとつのテーマに絞って発信してきました。今まで特集したのは「マネー」「教育」「サービス」「食」「住」「医療」「ブランド」「リアルリッチ」など。常に編集部とスタッフが意識しているのは、ちょっとした流行や、仕掛け、常識に惑わされず、本当によい情報、素晴らしい考え方を持った人を見抜き、しっかり取り上げること。つきつめればこれが、『セオリー』の理念です。今の世の中なかなか難しい。でも4年間でかなり手応えをつかみました。
セオリープロジェクト部長 木所隆介